しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

庭木の消毒

三連休初日の今日は、庭木の消毒です。

玄関先のハナミズキ
南側の庭のヤマモミジ、エゴノキドウダンツツジを中心に消毒しました。

これだけ書くと、なんだか広い庭のように思われるかもしれませんが、
実は、とてもコンパクトです。

玄関先の庭は、普段、妻が手入れしているせいか、
グランドカバープランツも青々と生い茂り、見た感じ、とてもお洒落です。

南側の庭は私の分担です。
こちらは私の趣味が悪いので、
イマイチ、庭木と庭木のバランスが良くありません。
唯一、ヤマモミジと灯篭の組み合わせだけは、
プロの庭師が配置してくれましたので、
ここだけは、私のお気に入りスポットとなっています。

今日は、西日を浴びながら作業をしたせいか、疲労困憊です。
それと、口内炎がまだ痛い……です。肩こりなのかな…?