しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

大切なパートナー

日経新聞に連載中の
坂根正弘コマツ相談役の「私の履歴書」を毎日楽しみに読んでいます。
今日は、坂根さんが「座右の銘」を次のように紹介されていました。

『私の好きな言葉に
 「知行合一(ちこうごういつ)」という中国の思想家、王陽明の言葉がある。
 「知ること」と「行うこと」は実は同じことで、
 行動や実践を通じて身につくのが本当の知識であり、
 逆にアタマの中にあっても、それが仕事や生活で役立たないのであれば、
 真に知っているとはいえない、という意味だ。』

実は、私の好きな言葉も「知行合一」です。
なかなか実践するのは難しいのですが、
その「志」だけは持ちたいと思っているのです。

ちなみに、毎日の読書量を記録・管理するサイトとして、
私が利用している「読書メーター」のニックネームは、
「となりの知行合一くん」で、
プロフィール画面は、「二宮尊徳」に設定しています。

ニックネームにわざわざ「となりの…」を付けているのには訳があって、
理想とする人物を「となり」に客観的に置くことによって、
その人物に少しでも近づきたいという思いを表現したかったからです。

「しんちゃんの老いじたく日記」と「となりの知行合一くん」は、
私にとって、どちらも「大切なパートナー」なのです。