しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

自由と民主主義の行方

日経平均株価が昨日、節目の2万円を大きく割り込みました。

株式市場は、トランプ政権の混乱を火元とした「トランプ不況」を警戒しているようです。


そのトランプさんについて、同じ日に日経新聞「創論」に掲載された

『歴史家が語るトランプ氏』というタイトルの記事が勉強になりました。

英米を代表する二人の歴史家に、「トランプ論」についてインタビューしたものです。

二人の歴史家のうち一人は、

英米国史や、キッシンジャー元米国務長官の評伝を書いたファーガソン氏、

もう一人は、ホロコーストの研究に力を注いできたスナイダー氏。

二人の印象的な発言を、次のとおり抜き出してみました。


まず、ファーガソン氏です。

・大統領は人格ではなく、結果で判断されるべきだ。

 多くの欧米の記者は大統領は嘘つきといった問題に縛られ、

 政権として実際に何をしているのか評価できていない。

 トランプ氏は王様ではなく、ただの大統領だ。

 大統領の権力は憲法や官僚体制により抑えられている。

 トランプ政権の政策のいくつかは効果的だ。例えば中国との対峙は戦略的に正しい。

ポピュリズムファシズムとは違う。保護主義や反移民を叫ぶが、軍事的な側面は薄い。

 トランプ氏はイラク戦争は誤りだったと主張し、シリア内戦への介入にも後ろ向きだ。

 欧州も軍事色はない。


次に、スナイダー氏です。

ファシズムは事実に基づく個人の思考力を止め、個人の啓発を阻むことで成り立つ。

 民(たみ)を国と指導者に同化させようと感情に訴える。

 ナチスドイツは1930年代、事実を探る記者を

 「リューゲンプレッセ(嘘つきメディア)」と攻撃した。

・自ら嘘をつき(自分に都合の悪いニュースを)「フェイク(偽)ニュース」』

 と攻撃するトランプ氏の手法はナチスドイツと重なる。真実と真実を探る人々を破壊する行為だ。

 世界の独裁者はみなフェイクニュースを武器にする。

 トランプ氏がナチスの手法を再びはやらせた。

 米国の危機は地方紙が壊滅状態に陥り、身近なニュースが出まわらなくなったことだ。

 全国紙の声は遠すぎて地方には響かず、ニュースに対して疑心暗鬼になっている。


う~む、なるほど‥‥。

ファーガソン氏のように、トランプ政権を評価する歴史家がいることは、ちょっと驚きました。

ただ、対中国強硬政策の肯定的評価など、言われてみればそのとおりのような気がします。

二人の評価のいずれが正しのでしょうか‥‥?

事実としての歴史が、いずれ証明することになるのでしょうね‥。