しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

明治の大学日本一を見届ける

全国大学ラグビー選手権大会、「明治」対「天理」の試合をテレビで観戦しました。

結果は22対17で明治の勝利。最後の最後まで見応えと見せ場のあったナイスゲームでした。

明治は関東大学ラグビー対抗戦で、早稲田と慶応に敗れ4位だったものの、帝京に勝った実力あるチーム。

これで文句なしの大学日本一です。隠れ明治ファンの私も嬉しいです。本当におめでとうございます。


今年の明治は、攻守にバランスの取れたチームでした。特に、ディフェンスが素晴らしかったです。

一方の関西チャンピオン天理もスクラムが強力で、闘志あふれるプレーが強く印象に残りました。

今日の天理の敗因を挙げるとすれば、

ラインアウトでポールを獲得できなかったことではないかと、素人の私なりに分析した次第です。

そして、来年こそは、早稲田が大学日本一になることを期待して、今年一年を過ごそうと思います。


さて、話はガラリと変わりますが、今日、通信端末の機種変更に行ってきました。

私はガラケーと小型タブレットを愛用していますが、

このうちタブレッドは、画面が見やすくてシニア向きなのですが、持ち運びに不便で機動性に欠けるので、

思い切ってデータ通信専用のスホマに変えることにしました。

機械音痴の私は、しばらく各種の初期設定に悪戦苦闘しそうです。