NHK出版「学びのきほん」シリーズの創刊号、
『考える教室~大人のための哲学入門』(若松英輔著)と
『つまずきやすい日本語』(飯間浩明著)の二冊を読了しました。
「創刊の辞」には、次のようなことが書かれていました。
『インターネットの普及で個人の好みが多様化している現状では、本の読み方・知ることの楽しみ方も
「分厚い本をじっくり」から「1テーマを分かりやすく」という方向にシフトしつつあるように思います。
そんな時代にあって私たちは、新シリーズ「学びのきほん」を創刊します。
コンセプトは、「生きた学びを手に入れる」。
古今東西の教養の「きほん」を1テーマ一冊で学ぶことができます。安価で軽くてコンパクト。
読んだ後には「知の森」にいざなわれ、いろんな本を読んでみたくなる‥‥。
~ (中略) ~
人は誰もが、「学びたい」という想いを持ち続けているもの。
心豊かな日々を送るために、自分だけの人生を作り上げていくために。
私たちは、一人ひとりに必要とされる「学びのきほん」という燈火をともし続けます。』
はぃ‥、二冊とも「内容は濃く」「説明は分かりやすい」という、創刊号にふさわしい良書だったと思います。
そして、二冊とも巻末にブックガイドが掲載されていて大変参考になりました。
「創刊の辞」に書いてあるように、いろんな本が読んでみたくなります。
これからも「学びたい」という想いを持ち続けていたい‥‥、そんな気持ちになりました。
考える教室 大人のための哲学入門 (NHK出版 学びのきほん)
- 作者: 若松英輔
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2019/03/25
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 飯間浩明
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2019/03/25
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る