しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

3つのフレーズ

日経新聞「文化欄」では、小宮山宏三菱総合研究所理事長(東大元総長)の

私の履歴書」の連載が続いています。

その第19回目の今日は、あの有名な「3つのフレーズ」誕生の経緯が書かれていて、興味深く読みました。


『05年4月、28代目の東大総長に就任した。

 初めての大仕事が、日本武道館である入学式での式辞である。

 未来を担う若い人たちに何を語りかけるか、責任が重い。

 爆発的に増えた知識、人間の活動に比べて小さくなった地球、そして長寿社会。

 この3つが本質的な時代背景としてある。

 大学院を含めると1年に10回ほど学生の前で話す機会があるのだが、

 時どきのトピックに絡めて、3つの課題に言及するよう努めた。

 東大生は思い切ったリーダーにならない、なれない、という世間の評価があり、気になっていた。

 激しく変化する時代への対応を、自ら実践していく人こそがリーダーだろう。

 先頭に立つ勇気を持て、と言いたかった。

 総長就任の数カ月ほど前から、スピーチの内容を、

 工学部の越光男教授、理学部の住明正教授、文学部の小林康夫教授と丸井浩教授らに相談した。

 「本質を捉える知」と「先頭に立つ勇気」、この2つをキーフレーズにしたいと提案すると、

 哲学者の小林さんは「それだけだと運動部だな」と皮肉る。確かに何かが足りない。

 アガペーや惻隠(そくいん)の情のような言葉が提案されるが、慣用句では人の心に響かないだろう。

 小林さんが「結局、他人を感じる力ってことなんだよな」とつぶやいた。

 それでいこう。一度はそうなったが、後日、インド哲学の丸井さんがこう言った。

 「赤の他人」「他人の空似」というように「他人」はよくない言葉だ。

 他人ではなく他者でなければ、という。結局「他者を感じる力」にした。

 総長時代の4年間、学生たちに3つのフレーズを繰り返し語った。

 それはしかし、自らを励ます言葉でもあった。』


この3つのフレーズは、小宮山先生の名著「課題先進国日本」の「あとがき」でも書かれていて、

「学生生活で獲得すべき目標」、「私自身の目標」とともに、

 これは「日本の目標」でもあると述べられています。

『‥‥なぜ世界をリードする必要があるのか。答えは感銘である。日本の子孫のためである。

 そして同時にそれは、人類の未来を切り開くためでもある。』


簡単明瞭だけれど、これほど「気持ちを奮い立たせるフレーズ」は、他にはなかなか見当たりません。