しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「危機の一年」を振り返る

昨日、そして今日と、家の中に居ても凍えるような寒さとなりました。

そんな凍てつくような大晦日、午後からクワイの煮物を作り、

昨晩から塩抜きしていたカズノコの薄皮をとって、タレに漬け込む作業を黙々とこなしました。

父の大好きなこの二品だけは、我が家の正月料理に欠かせないものです‥‥。


さて、私が改めて言うまでもなく、今年は全世界が「危機の一年」となりました。

今年がどんな年だったのか、後から振り返るために、

日経新聞一面コラム「春秋」と朝日新聞一面コラム「天声人語」の、

それぞれ後半の文章を、この日記に書き残しておこうと思います。


『‥‥きょうで、そんな悪夢の1年が暮れる。

 相変わらず未来は見えないが、新年はウイルスの誕生から足かけ3年。

 夜明け前がいちばん暗いと胸に言い聞かせたいものだ。危うさを秘めながらも株価は年間16%上がった。

 そこには数年先への期待がこもっていよう。どんな時代になるにせよ、戦いの「戦後」は必ずやってくる。

 「コロナ」なる言葉は、なにもなかった昔の語感には戻れまい。

 しかし、それでも「コロナ後」という言葉に

 うんと伸びやかな雰囲気のただよう未来を、やはり夢見るとしよう。

 歴史を顧みれば戦後日本の多くの制度は、じつは戦時下にスタートしている。

 コロナ下で生まれるさまざまな挑戦も、歴史をつくるに違いない。』


『‥‥写真家の斎藤陽道(はるみち)さんは撮影の仕事がなくなり、

 いつもどこかに出かけていた生活が一変した。

 「何をしたらいいんだろう」と戸惑った末、荒れ放題だった庭の草をむしった。

 そこにヒマワリの種を植えてみたと雑誌『ちゃぶ台』の秋/冬号に書いている。

 そして始めたのが「定点観測写真」である。

 ヒマワリは1歳半の次男の背を、そしてすぐに4歳半の長男の背を抜いていく。

 撮り続け、咲いた花をぼんやりながめる。そんな数カ月を「よどむ日々を浄(きよ)めた時間」と表現した。

 多くの人が否応(いやおう)なく定点を持つことになったのがコロナ生活なのだろう。

 そこにあった小さな幸せは、家族が発したひと言だったか。

 手にとった本や音楽だったか。思い起こす時間があってもいい。』


戦中と戦後間もなくの頃は、今よりももっと大変な世の中だったのでしょうね、きっと‥‥。

でも、振り返ると、今を生きる私たちも、

後世の歴史教科書に載るような、「危機の一年」を生き延びてきたのではないかと思います。


それでは、このつたない日記を閲覧いただいた皆さまの、つつがないご越年と、

来る令和3年が、皆さまにとって幸多き年となりますよう、心からお祈りいたします‥‥。