しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

希望の道をつなぐ

それは確か、午後5時前後だったと思います。

上空からヘリコプターの音が盛んに聞こえてきました。


そう‥、今日は「東京2020オリンピック聖火リレー」の日‥‥。

我が町、松前町では、午後4時50分から午後5時3分の間の予定で、

「想い通り」という愛称の「町道筒井徳丸線」を、聖火ランナーが走ることになっていました。


小学3年生の時、滋賀県大津市で聖火を見て以来、

57年ぶりの聖火を、この目でぜひ見てみたかったけれど、

愛媛県では、今日も新たに53人の感染が確認されるなど、

新型コロナウイルスが猛威をふるっている状況にあります‥‥。

「沿道観覧を控えて」の呼びかけもあり、残念ながら観覧を諦めることにしました。


愛媛県のHPには、「Hope Lights Our Way~希望の道を、つなごう」という言葉がありました。

どんなに困難な状況にあっても、国民、県民が心を一つにして、

この「聖火」という「希望の道」を、何とかつないでいけたらいいな‥‥、

そんな気持ちを抱いた次第です。