しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「芒種」の日の雑感

今日から、二十四節気の「芒種」(6/5 ~ 6/20)、

七十二候では「蟷螂生ず(かまきり しょうず)」(6/5 ~ 6/10)です。

自宅近くの田んぼでは、水張をして田植えの準備が始まりました。

そして、その田んぼから、カエルの鳴き声を、今年初めて聞くことができました。


さて、昨晩は、アマゾン「Prime Video」で、「あなたが興味のありそうな映画」から、

ライ麦畑の反逆児~ひとりぼっちのサリンジャー』を視聴しました。

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」は、大学生の頃、ぜひ「読みたい本」の一冊でした。

でも、今の今まで、読むことはありませんでした。なぜ読まなかったのかしら‥?


原作を読んでいれば、もっとこの映画を、深く観賞することができたのではないかと思いました。

「じゃあ、これから原作を読んでみたら‥?」との「天の声」も聞こえてきますが、

如何せん、まだまだほかに「読みたい本」や「積読本」があまりにも多すぎるので、

優先順位としては後の方になりそうです。

そのうち、「100分de名著」で、この本が取り上げられることを期待したいと思います。