しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ユーモアの精神を忘れずに

第一生命保険が昨日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表しました。


堂々の1位は、飲食店の営業時間短縮と志村けんさんら「ザ・ドリフターズ」出演の人気番組をかけた

「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」で、2位は「ウイルスも 上司の指示も 変異する」でした。


コロナ禍という時代を反映しているのでしょうか、

ベスト10には「マスク」を題材にした作品が5つもありました。

これ以外の作品も素晴らしい出来栄えでしたが、なかでも私のお気に入りは、

「デジタル化 しますと紙で 通知する」です。実際にありそうなお話しですよね‥‥。


辛い時や苦しい時こそ、サラリーマン川柳のようなユーモアの精神を忘れずにいたいものですが、

今の私は、そのユーモアの精神という、心の余裕を失くしているのかもしれません‥‥。