しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

すごく慌てました

寝苦しい夜からようやく解放されつつある昨今ですが、今日の日中はまた暑さが戻ってきました。

この残暑はしばらく続きそうです‥‥。


さて、今日は、すごく慌てふためいた一日となりました。

というのも、町立図書館から借りている新書版の本が、家の中をいくら探しても見当たらないのです。

ひょっとしたら昨日、通院する際に(本をカバンに入れていました)、どこかに置き忘れたのかと思い、

鉄道会社(郊外電車の中で読んでいました)、デパート(店内の休憩所で読んでいました)、

かかりつけ医院(待合所で読んでいました)に、それぞれ電話をしたのですが、

それぞれから「そのような忘れ物はありません」との回答がありました。


あぁ、「もう諦めて弁償するしかないかな‥」と落ち込んでいたところ、

なんと、まったく思いも寄らない場所(父が利用していた手押し車の上です)に置いてありました。

手押し車の紺色の椅子の上に、紺色のブックカバーをかけた本を置いていたので、気がつきませんでした。

そういえば、今朝、部屋の掃除をした際に、そこに仮置きしたような気もします。


認知症が静かに進行しているのかもしれません‥‥。