しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

花一輪

良く晴れて気温が上昇し、夏のようなお天気となりました。

ただ、空気は乾燥していて、吹く風は気持ちよく、快適に過ごすことができました‥‥。


さて、春先に、タマスダレの球根を庭の塀際に植えていたところ、ピンクの花が一輪だけ咲きました。

いずれは、もっとたくさんの花が咲いてくれるのではないかと期待しています。


そして、今日は、松前町公園を散歩していると、キンモクセイの甘い香りが匂ってきました。

香りのする方向に近づいてみると、二本のキンモクセイが植えられていて、

そのうちの一本には、枝先に濃紺の実がなっていました。

ん‥‥? 確か、日本のキンモクセイは雄株だけで、実はならないと聞いたことがあります。

この木はキンモクセイではなく、ウスギモクセイなのかもしれません‥‥。


追記

そういえば、今日は松前町の秋祭りの日でした。

でも、今年もコロナの影響で、子ども神輿や提灯行列は中止となりました。

秋祭りと言う気配が全く漂わないので、今年は玄関先に提灯を吊るすのを止めることにしました。

今の子どもたちは、地域の伝統行事である秋祭りを経験せずに大人になってしまうのかしら‥?