しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夢の不発弾

昨日の続きです‥。

5月4日(木)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、長野ハルさんの

「悔いがなければそれでいいって言えるのかしらねえ‥。何だかなァって思いますよ」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『「悔いのない人生にしたい」と人は言うが、大半は「夢の不発弾」を抱えたまま人生を終える。

 脚本家・内館牧子が取材したボクシングジムのベテランマネージャーは、

 素質があるのはほんの一撮(ひとつま)み、なのに我慢比べになって憔悴し、姿を消すという。

 「こっちは見てわかっているからつらいです」と。内館の「夢を叶える夢を見た」から。』


う~む、なるほど‥‥。「夢の不発弾」ですか‥。なかなかユニークな表現ですね。

そういう私は、「夢の不発弾」をいくつ抱えて、この人生を終えるのだろう‥?


ところで、「夢を叶える夢を見た」という言葉から、

ザ・ピーナッツの「大阪の女」に登場する歌詞を、なぜだか連想してしまいました。

♬ 夢を信じちゃいけないと 言った私が夢を見た 可愛い女はあかへんわ


この歌も名曲です‥‥。

www.youtube.com