しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

心に沈殿する疑問

今日、午後4時頃から、ようやく晴れ間が広がりました。

このところの雨で、松山市の水源・石手川ダム貯水率は、70%まで回復したようです。

水不足を解消する「恵みの雨」になったと思います‥。


さて、大リーグ・ドジャース大谷翔平選手は、日本時間の今日、

通訳をしていた水原一平氏の違法賭博関与について初めて記者会見を開き、

「借金返済や送金に同意したことはない。自分の口座に勝手にアクセスされ、お金が盗まれていた」

という説明をした旨の報道がありました。


もちろん私は、大谷選手の説明を信じたいし、この問題が本来のプレーに影響しないことを願う、

多くの日本人の一人なのですが、「他人の口座に勝手にアクセスし、送金できるのかしら?」

「どうしたらこんな大それたことができるのかしら?」、

この「澱(おり)のような疑問」は、心に沈殿したままです‥‥。