しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

食事難民?

今日から妻が約二週間の予定で入院することになりました。
家は私と父の二人だけになります。

病院から帰ってきて
今朝干しておいた洗濯物をたたみ、お風呂を沸かし、
夕食後、今日の洗濯をして、お風呂の掃除。
今やっと落ち着いて、この日記を書いています。

夕食も作ればいいのですが、
なにせ不器用な私の場合、時間と労力がかかります。
そこで実は、今日から宅配の夕食を届けてもらっています。
おかずだけのコースですが、
肉や野菜などがバランスよく入っていて、
父も満足していました。

夕食を食べながら思い出したのが、
先般、「カンブリア宮殿」で放送された
ヤマト運輸の「買い物難民」を救う取組です。
放送は概略は次のとおりです。

‥(中略)‥「過疎地で買い物に困っている高齢者を助ける「まごころ宅急便」。
町の社会福祉協議会と地元スーパーと連携。
ただ荷物を運ぶだけではなく、安否確認など見守りも行う。
その新しい試みが、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町にあった。
買い物先のスーパーや商店が壊滅。取り残された高齢者の買い物支援に立ち上がる!‥(中略)‥

「食べ物」の宅配と「買い物」の宅配とは若干違いますが、
人口減少、過疎化、高齢化が急速に進展するわが国において、
高齢者のニーズはもちろんのこと、
子育て中の家庭や今回の私のようなケース(男所帯)など、
過疎地に限らず潜在的な需要は多く、
今後、なくてはならないビジネスになるのではないでしょうか?

それにしても初日から疲れました。
明日からもがんばらなくっちゃ。