しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

84歳の旅

84歳の父が、一泊二日の旅行から、今日の夕刻に帰ってきました。
行先は、私の母方の伯父が住んでいる尼崎市です。

昨日、飛行機で大阪空港に向かい、
その夜は、神戸港から明石大橋まで船でクルージングを楽しみ、
叔父の家に一泊して、復路も飛行機を利用して帰ってきました。

母が亡くなってから、
父は、叔父夫婦から熱心に旅行の誘いを受けていましたが、
今回、やっと重い腰を上げることを決断したみたいです。

今回の一人旅も、高齢の父にはしんどかったみたいですが、
旅行から無事帰ってこられたのも、
航空券の手配や空港への送り迎えなど、私の妻の援助があったからだと思っています。
(実の息子の私は、ほとんど何もしませんでしたが……。)

伯父夫婦には、今回大変お世話になり、感謝しています。
父も母への「冥土のみやげ」がまた一つできて、とても嬉しそうでした。