しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ボランティアに汗を流す

今日は、勤務時間終了後、
松山市中心部のボランティア清掃を実施しました。
いわゆる「サマー・ボランティア」です。

ボランティアですから、参加は任意なのですが、
私の所属先の職員は、ほぼ全員が参加してくれました。有難いことです。

午後5時30分から約1時間の予定でしたが、
実施したエリアには、ほとんどゴミがなく、約30分で終了しました。

松山市中心部にゴミがほとんど落ちていないことは、誇れる事実だと思います。
おそらく、いろいろな人が、普段から清掃をしているのではないでしょうか……。
松山市を訪れる観光客に、よいイメージを持っていただけたら嬉しいですよね。

今日の標題を「ボランティアに汗を流す」としましたが、
実は、気温が高かった割には、汗をほとんどかきませんでした。
もっと汗をかいていた方が、帰宅後のビールがおいしかったのかもしれません。