しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

男子厨房に入る(その2)

昨日の続きです。

今日は、「万能醤油だれ」を使って「豚肉のしょうが焼き」に挑戦することにしました。
キャベツを千切りにし、レモンをくし型に切って、
お皿に盛りつけたところで、この日記を書いています。
豚肉は、温かいうちに食べたいので、お風呂に入ってから焼くことにします。

今日は、「ねぎ塩」も作って、保存用のびんに入れ、冷蔵庫に冷やしています。
「ねぎ塩」を使ったレシピは、
「ねぎ塩冷や奴」、「焼き肉のねぎ塩だれ」、
「刺し身のねぎ塩和え」、「砂肝のねぎ塩炒め」が雑誌に掲載されています。
どれもとてもおいしそうです。
さて次は、「ねぎ塩」を使ってどの料理に挑戦しようかな…?

ところで、料理に挑戦するのはいいのですが、
私の場合、不器用なので、買い物の時間を含め、
一日の大部分の時間を準備に費やしてしまいます。
仕事と同じで、いかに効率よく作業するかが求められます。
料理は実に奥が深い……。