しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雨に打たれた桜

こちらでは、桜がちょうど見ごろを迎えているのに、

昨日は終日、雨が降り、今日も午後3時過ぎまで小雨が降り続きました。

 

雨がようやく小降りになったので、大型スーパーに買い物に行くことして、

そのついでに、桜の開花の様子を観察してきました。

下の3枚の写真は、「エミフルMASAKI」の隣に立地する

「町立・松前公園」の桜です。

何分咲きなのかよく分かりませんが、私にはほぼ満開に見えます。

f:id:miyoshi_s:20170408161342j:plain

f:id:miyoshi_s:20170408161427j:plain

f:id:miyoshi_s:20170408161501j:plain

今日は土曜日なので、本当だったらこの桜の木の下で

お花見を楽しむ家族連れで一杯だったでしょうね…きっと。

「神様は桜に冷たいなぁ~」と思うところですが、

雨に打たれた後も、何事もなかったように花びらを残す桜は、

これまた何とも言えない風情と風格があります。

 

「人」と「人生」を重なり合わせるように咲く桜は、

単なる自然物を超えた不思議な魅力を持っています。