しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

語り継ぐ責務

昨日のこの日記で取り上げた、高橋源一郎さんのエッセイの中に、

「危機に際して、作家は、内なる本能に目覚める。

 それは、世界を記録し、人びとの記憶のうちに留めたいという本能だ。」という記述がありました。

すると、今日の日経新聞「The STYLE」の文芸時評に、

『コロナ危機で問われる言葉』というタイトルの時評が掲載されていて、

そこには次のようなことが書かれていました。


『この災厄は、なんとさまざまな言葉を生み出したことだろう。

 新型コロナウイルスが地上に現れて半年。その猛威が社会を凍りつかせて三カ月余り。

 疫病禍をめぐる新しい言葉が次から次へと誕生し、人々に広まった。

 「1~2週間が瀬戸際」「3密」「オーバーシュート」「人との接触8割削減」

 「ソーシャル・ディスタンス」「ステイホーム」「新しい生活様式
 
             ~ (中略) ~

 言葉、言葉、言葉‥‥。ここにきて、やや勢いを鈍らせたかのようにみえるコロナウイルスだが、

 世界が魔物から逃れられるのはずっと先だろう。

 だから、これからも新たな言葉が生まれては問われていくに違いない。

 「僕は忘れたくない」‥‥。イタリアの作家、パオロ・ジョルダーノ氏は

 「コロナの時代の僕ら」(飯田亮介訳)のあとがきで、あまたの「忘れたくない」ことを挙げ、

 こう締めくくる。

 「僕は忘れたくない。必要に迫られても、誰かを元気にするどころか、

 自分すらろくに励ませなかったことを」

 こうした思索と内省が、新しい時代の文学として立ち上がってくるかもしれない。

 2020年の異様な光景を忘れず、自らの言葉で語り継ぐ責務が、この時代の私たちにはある。』


う~む、なるほど‥‥。「自らの言葉で語り継ぐ責務が、この時代の私たちにはある」ですか‥‥。

だとすると、「はてなブログ」をはじめとして、日々のブログに思索と内省を書いている市井の人も、

本人が気がつかないうちに、いつのまにか「その時代の語り手」になっているのかもしれません‥‥。