しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

スポーツの力を改めて認識しました

昨日から東京オリンピックの競技が始まりました。


ソフトボール女子は、エースの上野由岐子選手の力投と3本のホームランで、

オーストラリアに8対1でコールド勝ち‥‥。

また、サッカーのなでしこジャパンは、0対1で敗色濃厚だったカナダ戦の後半に、

岩渕真奈選手が絵に描いたような起死回生の同点ゴール‥。


そして、今日のソフトボール女子は、絶体絶命のピンチのなか、

後藤希友選手のほとんど奇跡のような投球で、メキシコに3対2でサヨナラ勝ち‥。

さらに、サッカー男子は、なかなか点が取れずフラストレーションが溜まるなか、

久保建英選手の鮮やかなゴールで、南アフリカに1対0で勝利‥‥。


この4つの試合はいずれも無観客だったけれど、

日本国民の多くが、私と同じようにテレビ画面を通じて、熱い声援を送っていたと思います。

やっぱりスポーツは、言い知れぬ感動と明日への希望を与えてくれます。

スポーツの力を改めて認識した次第です。


日本の選手に限らず、どの国の選手であれ、母国の期待を背負って、

今この時を一所懸命に戦う選手の皆さんは、コロナに負けずに実力を出し切ってほしいと願っています。

ご活躍をお祈りしています。