しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

希望を抱かせるラストレース

台風9号が近づいているせいでしょうか、今日は午後3時頃に強い雨が降りました。

短時間で小降りになりましたが、まとまった雨が降ったのは、久しぶりのように思います。


さて、東京オリンピック最終日の今日、早朝に男子マラソンが実施されました。

このマラソンで6位に入賞した大迫選手の、

第2集団に懸命に追い着こうとしたレース終盤の執念の走りを観て、

なぜだか、ザ・ブロードサイド・フォーの名曲「若者たち」の、

「君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで」

という歌詞を忽然と思い出し、涙がボロボロと流れてきました。

これまでの競技で、日本選手がメダルを獲得したシーンを観て感動しても、涙は出なかったのに‥‥。


報道によると、このマラソンが大迫選手にとって現役ラストレースとか‥‥。

さきほどの「若者たち」には、

「君の行く道は 希望へと続く 空にまた 陽がのぼるとき 若者はまた 歩きはじめる」という歌詞もあります。

いつの日かきっと、センターポールに再び日の丸が掲げられる日が来る、

そんな希望を抱かせる大迫選手のラストレースでした。

現役は引退されても、日本陸上界のよき指導者になられることを期待しています‥‥。