しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

海を眺め、波の音を聞く

久しぶりに西の海岸にウォーキングに行ってきました。

あいにくの曇り空で、潮は満ちていました。

沖合に漁船が見え、突堤には、大きな鳥が一羽、小さい鳥が一羽、羽を休めていました。

いったい何を考えて佇んでいるんだろう‥‥?

f:id:miyoshi_s:20211106101902j:plain

そんなことを考えていると、ふと、加山雄三さんの「心の海」のメロディーが、頭に浮かんできました。

♬ 鴎のつばさ濡らしながら 歌え僕の心の海 

  今日もひとり 膝を抱いて きこう海のやさしい声を

  よせて又かえす 若き日の夢よ 広くはてもない 希望の旅路よ

  波の底に 誰も知らない 愛をひめた 僕の海よ


やっぱり、ぼんやりと海を眺め、波の音を聞くのは、とっても気持のいいものです。

自宅の近くに「心の海」があるのは、幸せなことだと思います。