しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「立冬」の日の雑感

今日から、二十四節気の「立冬」(11/7 ~ 11/21)、

七十二候では、「山茶始めて開く(つばき はじめてひらく)」(11/7 ~ 11/11)です。

暦の上では冬となりましたが、実際の天気はというと、

こちらではよく晴れて、まるで春を思わせるようなポカポカ陽気となりました。


そして、日経新聞一面コラム「春秋」の冒頭には、次のようなことが書かれていました。

『きょう二十四節気(せっき)のひとつ「立冬」を迎えた。

 朝の冷え込みや日暮れの早さに、季節の移りゆきを感じる。

 「冬支度」という言葉がある。

 本来、晩秋10月の季語のようだが、現代では今時分から、防寒具を出したり、

 暖房器具を調(ととの)えたりする方も多いのではなかろうか。‥‥』


はぃ‥、私は、とっくの昔にコタツを出して「冬支度」を終えています‥‥。


追記

セ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ第2戦で、

我らが阪神タイガースは、2対4で巨人に敗れて2連敗となり、最終ステージ進出は果たせませんでした。

「ここ一番の弱さ」も、阪神タイガースの「伝統」なのでしょうか‥?(実は、私もそうなのですが‥)

夢の続きは、また来年ということで‥‥。