しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

倉敷と赤穂へ

土曜日から日曜日にかけて、弟が運転するレンタカーで倉敷と赤穂に行ってきました。

主たる目的は、赤穂に在住する、いこと夫婦とその家に同居する義叔母を訪ねるためです。

こちらのメンバーは、私、妻、弟夫婦、娘、孫娘の6人です。

以下、今回の行程をこの日記に時系列で書き残しておこうと思います。

・朝7時に自宅を出発。外はどしゃぶりの雨。

重信川は危険水域を超えそうな水量で、松山ICからは進入できず、やむなく一般道で川内ICへ。

やはり私は「嵐を呼ぶ男」だったのか‥。

・3度、途中のSAでトイレ休憩し、倉敷の美観地区に到着。

大原美術館の作品を鑑賞したのち昼食。

大原美術館売店で、ベルナール・ビュッフェ「アナベルの像」のミニフレームを購入しました。

その後、私は一人で「大山名人記念館」へ。他のメンバーは美観地区を散策。

この雨の中、美観地区は大勢の観光客で賑わっていました。

倉敷駅近くのアウトレットパークとアリオを訪問した後、一路、赤穂へ。

・車の中から赤穂城を見たあと、午後4時に宿泊先のホテルに無事到着。

夕食前と夕食後の二度、大浴場に入浴。

露天風呂から見える瀬戸内海の景色は雨でも絶景でした。

・雨が止んだ日曜日は朝早く起きて、ウグイスの声を聴きながら朝風呂を堪能。

午前9時30分にホテルを出発。いとこ宅には午前10時に到着。

約1時間、いとこの家族と団らん。義叔母はベットに寝たきりの状態でした。

短かったけれど、とても楽しい時間を過ごすことができました。皆に会えてよかったです。

・午前11時にいとこ宅を出発。途中の吉備SAで休憩し、坂出へ。

坂出の有名なうどん店で昼食。長蛇の行列ができていました。本場のうどんは美味しかったです。

・昼食後、再び高速に乗って、帰路へ。午後4時頃、無事に自宅に到着。

温泉好きの私が、今回の旅行で印象に残ったのは、ホテルの露天風呂でした。

温泉の質は、道後温泉には劣る気がしたけれど、とにかく眺めが最高で、

播磨灘の沖合に浮かぶ、「西島」「坊勢島」「家島」「男鹿島」の4つの島が印象的でした。

下の写真は、雨の土曜日の瀬戸大橋とホテルの露天部のから見えた景色、

晴れの日曜日のホテルの部屋から見えた景色と瀬戸大橋です‥‥。

追記

アナベルの像」のミニフレームは当面、玄関の下駄箱の上に置くことにしました。