しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「災害体験講座」で学ぶ

午後4時20分頃から、雷が鳴って雨が降り出しました。

降った量はほんのお湿り程度でしたが、庭木の水やりは今日は中止することにしました‥。


さて、先週の22日(土)に引き続き、今日の午前中に、

社会福祉協議会主催の「災害体験講座」に参加してきました。


22日(土)は、津波や風水害など災害に関しての座学が中心でしたが、

今日は、段ボールを使っての簡易トイレの作り方や防災食の作り方など実践的な知識を学んだほか、

防災ゲーム「クロスロード」を通じて、災害時に迫られるいくつかの「選択」を体験しました。


自分と我が家の課題が明らかになったので、必要な物品等を用意していきたいと思います。

いや、それよりも本当に大切なのは、普段からの「災害への意識・自覚」なのかもしれません‥‥。