しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「キョウイク」と「キョウヨウ」の日々

昨日は、任期満了に伴う町議会議員選挙(定数14)の投開票日でした。


実は私は、この2か月間、地区(大字)から立候補予定の現職町議を応援するため、

ポスティング等の政治活動に従事するなどして、町内を隈なく歩き回りました。

告示日には町内63か所のポスター掲示場へのポスター貼りを手伝い、

また昨日は、陣営の事務所にいち早く投開票の状況を知らせるため、

開票作業の現場(選挙会会場)にも足を運びました。


現役の頃、県選管書記(併任を含む)を通算で14年間務め、

その間、2度の衆参同日選挙の管理執行も経験しましたが、

今回、候補者側の立場に立って、暑い中、政治活動や選挙運動のお手伝いに従事したことは、

得難い経験となりました。公職選挙法の条文にも久しぶりに目を通した次第です。


さて今日は、灯籠流しを明後日に控え、お墓に行って、施餓鬼旗を撤去してきました。

旗は約1か月の風雨によって、継ぎ接ぎしたところがまた破れ、ボロボロになっていました。

新盆の行事が終わると、年末にはその年に亡くなった人のお正月の意味を持つ

巳午(みんま)の行事が控えています。そして、その前には激戦が予想される町長選挙も予定されています。


おかげさまで、「キョウイク(今日も行くところがある)」と「キョウヨウ(今日も用事がある)」

の日々が、しばらく続きそうです‥‥。