しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雷の音と急な雨は、帰宅を促すサイン

昨日の日記に書いた「私にはできない? じゃあ、誰がするの。今は無理? じゃあ、いつするの」

という朝日新聞一面コラム「折々のことば」の箴言を忠実に守って、

昨日に引き続き、今日も午前中に残り半分の草引きに取り組むことにしました。

随分とスッキリしましたが、右下の写真のように、あとほんの少しだけ残っています‥‥。


そして今日も午後5時過ぎから、雷の音とともに雨が降り出しました。

子供の頃に「西の海岸」で海水浴をしていて、この雷の音が鳴り出すと、慌てて着替えもせずに

海水パンツのまま帰宅をしたことを懐かしく思い出します‥。

そう、雷の音と急な雨は、あの頃の私にとっては、帰宅を促すサインだったのです‥‥。