しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

浦島太郎になったような気分

昨日の続きです‥。

23日(月)は、大泉学園在住の従姉宅を訪ねる前に、石神井公園に立ち寄ることにしました。

今まで知らなかったけれど、東京メトロ永田町駅から西武池袋線石神井公園までは、

西武有楽町線を利用すると、乗り換えなしで行けるのですね。びっくりしました。


石神井公園は、大学に入学して2年間住んだ街です。

駅を降りてから、まず下宿していた学生用共同アパートを訪ねたところ、

昔の建物は既になく、5階建ての近代的な単身者用マンションに生まれ変わっていました。

そこから石神井公園に向かい、池の周りを半周して駅の方に向かいました。

犬を連れて散歩する人や親子連れなど、公園は今も住民の憩いの場となっているようでした。


石神井公園から一駅先の大泉学園には、「鉄腕アトム」や「メーテル銀河鉄道999)」、

あしたのジョーなど」のオブジェが設置されていました。

これも初めて知りましたが、大泉は「ジャパンアニメーション発祥の地」なのですね。

石神井公園大泉学園。この二つの駅は、私が学生の頃とはすっかり様変わりしていました。

浦島太郎になったような気分でした‥。


従姉宅では、豪勢なにぎり寿司をご馳走になり、久しぶりに再会した貴重な時間を過ごした次第です。

この二日間で歩いた歩数は、合計で3万歩。あっという間に過ぎ去った二日間でした‥‥。