しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「湯浅の一球」

昨日の続きです‥。


プロ野球日本シリーズは昨日、京セラドーム大阪で第7戦が行われ、

阪神オリックスに「7」対「1」で快勝し、対戦成績を4勝3敗として

1985年以来38年ぶり2度目の日本一に輝きました。


阪神日本一」を受けて、今日の日経新聞一面コラム「春秋」には、次のようなことが書かれていました。

『その年は年初から騒々しかった。グリコ・森永事件で「キツネ目の男」の似顔絵公開に始まり、

 山口組組長の銃撃、衆人環視下での豊田商事会長の刺殺。

 そしてお盆に524人を乗せ大阪に向かった日航機が墜落する。

 どれも関西に縁が深いのは何かの暗示だったのか。

 最大の「事件」がプラザ合意である。双子の赤字の米国。貿易黒字の日本。

 不均衡を正す合意はその後数年で世界に冷戦終結、日本にバブルをもたらした。

 エコノミスト吉崎達彦さんがこの年を描いた著書「1985年」によれば

 「日本人が最後に『坂の上の雲』を見た年」。阪神が日本一になったのはそんな年だった。‥‥』


私個人にとっても、この年の4月には娘が生まれ、9月には真夜中に十二指腸に穴が空き、

緊急の開腹手術を受けて職場を離脱するなど、波乱に満ちた忘れ難い年でもあります。

あれから38年‥。


今日は、コンビニに「デイリースポーツ」を買いに行きました。

今日のこの新聞も、大切に保存したいと思っています。

その紙面には、日本シリーズのターニングポイントとして、第4戦の「湯浅の一球」を挙げていました。

私もそのように感じています。

振り返れば、我が人生にも「あの時がターニングポイントだった」と思うシーンが、いくつか蘇ります‥‥。