しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

愉快で充実した一日

昨日は、高校時代の級友が所有する樹園地を視察しました。


まず、松山市松前町に住む級友3人が私の自宅で合流し、4人が車に同乗して町内の回転寿司店へ。

そのお店で、伊予市在住で樹園地を所有する級友2人と合流し、6人で賑やかな昼食。

その後、伊予市上三谷の「紅まどんな(愛媛果試第28号)」や「せとか」などの樹園地、

次に、伊予市上野の「甘平(かんぺい)」の樹園地を視察しました。

それぞれの樹園地では開花の時期が近づいていました。


途中、一般道から伊予灘サービスエリア(SA)に立ち寄り、屋外の休憩所で談笑しました。

あまりに近すぎて滅多に立ち寄ることのなかったSAの展望スペースには、

「恋人の聖地」を象徴するハート型のモニュメントや

正岡子規の俳句「石手寺へ まわれば春の 日暮れたり」の石碑が設置されていました。

展望スペースから見えるはずの道後平野伊予灘は、黄砂の影響であいにく視界が極端に悪かったです。

級友との談笑は楽しかったし、阪神は巨人に延長の末に「2」対「1」でサヨナラ勝ちするし、

昨日は愉快で充実した一日となりました。

そして何よりも、それぞれの級友の前向きで有意義な生きざまに、私は大いに刺激を受けました‥‥。