しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「驚天動地の心境」です

昨日の続きです‥。

7月13日(土)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、ヴェロニク・タジョさんの

「思うに、つらい記憶とは、沈黙のうちにもまた継承されています。」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『自分らが根絶されるのではないかという恐怖もそうだと、

 コートジボワールとフランスにルーツをもつ作家は語る。

 ジェノサイドによる心的外傷(トラウマ)は、奴隷貿易など人種差別と暴力の長い歴史に根を持つかぎり、

 容易に消えることはなく、時に傷に苦しむ側の暴力を再生産しさえすると。

 インタビュー「ジェノサイドの記憶をめぐる旅」(聞き手・中村隆之、「世界」7月号)から。』


う~む‥‥。

「つらい記憶とは、沈黙のうちにもまた継承される」「時に傷に苦しむ側の暴力を再生産しさえする」は、

連日のように「死亡」が報道される、今のイスラエルパレスチナの紛争を想起させます。

「憎悪の連鎖」もまた容易に消えることはありません‥‥。


追記

メダカの飼育用に購入した「ホテイアオイ」が大きく育ち、今日、花が咲きました。

きれいな紫色の花ですが、まるで造花のようです。自然の造形美に「驚天動地の心境」です‥‥。