しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

日課の水やり

庭の水やりを午後6時過ぎに済ませ、この日記を書いています。

一言に水やりといっても、大変な作業です。
とにかく我が家の周囲は藪蚊が多いので、
この暑さの中、雨合羽に麦わら帽子、そして軍手を着用し、
蚊が身体を刺すスペースをできるだけ消したうえで作業をします。
まるで、サウナに入っているみたいです。

水やりの時間は、南側の庭と玄関先などに、約20分かかります。
花木も決して多く植えたつもりはないのですが……。
それでも、花木の成長を観るのは楽しみの一つです。

話は変わりますが、メダカに赤ちゃんが生まれました。
針の先ほどのメダカが3匹、元気に泳いでいます。
親と別の水槽に移し換えていますが、こちらの成長も楽しみです。