しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

長い髪と青春

今日は終日、強い風が吹いていました。
シーツが風にあおられて、物干竿ごと飛ばされてしまいそうでした。
近づいている台風18号の影響なのかもしれません。

さて、今日は、
歯の定期検診と散髪に行ってきました。

散髪は、本当は先週行きたかったのですが、
今週になってしまいました。
髪を一週間伸ばすと、髪の毛が耳にかかり、頭も重くなって、
気分もうっとうしくなります。

歯も綺麗になって、頭もスッキリしたので、
何となくリラックスした気持ちでこの日記を書いています。

ところで、私が高校生から大学生の頃には、
長髪が流行っていました。

吉田拓郎の「結婚しようよ」では、
♪僕の髪が肩まで伸びて 君と同じなったら
 約束どおり 街の教会で 結婚しようよ

また、バンバンの「いちご白書をもう一度」では、
♪就職が決まって 髪を切ってきた時
 もう若くないさと 君に言い訳したね

私も浪人と大学前半の頃は、
ほとんど肩まで届くまで髪を伸ばしていました。
長い髪は、私の青春の象徴だったような気がします。