しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

車イスを押して‥

自動二輪小型しか運転できない、実質的にペーパードライバーの私は、

父の通院を、これまで妻の善意に任せきりにしてきました。


でも、今日は一念発起。車イスを押して、伊予市のかかりつけ医の先生の所へ行ってきました。

往復で約3500歩、診察時間や薬の受け取り時間を含め、約2時間を要しました。


ここ数年、デイサービスの送迎車や、妻が運転する車の「窓」からしか風景を目にしていなかったせいか、

父は、昔ながらの田畑が、住宅に変わりゆく街の姿を車イスから見て、感慨深げでした。

そして私も、いつもの散歩の延長線上のように、「適度な運動」をすることができました。


これからは、妻に迷惑をかけずに、

月1回の「親孝行という名の務め」を果たしていきたいと思うのですが、

ただその日が、雨にならないことを祈るだけです‥‥。(雨天の場合はタクシーを利用するしかありません。)