しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

事件の本当の主犯とは

『危機の宰相』に引き続き、

町立図書館で借りてきた『ロッキード』(真山仁著:文藝春秋)を読了しました。


ロッキード事件田中角栄元総理が逮捕されたのは、1976年(昭和51年)7月で、

当時、私は大学2年生でした。

元総理の逮捕や関係者の国会証人喚問の際の映像は、断片的ながら今でも思い出すことができます。


その40数年前の事件の真相に迫ろうとした本書ではありますが、

「関係者の多くが物故者で、今を生きる人の間接証言に頼らざるを得なかったこと」、

「既存の文献や資料の分析・再検証がほとんどだったこと」などを割り引いても、

事件のキーマンの生い立ちや経歴、70年代という時代の背景、事件に関しての疑問や問題点の提示など、

その核心に迫った内容は濃密なものがあって、とても読み応えがありました。


あえて本書で印象に残った記述を一つ挙げるとすれば、次の一節でしょうか。

『米国、三木総理、検察庁、そしてメディアーーはそれぞれが欲しいものを手に入れるために、

 角栄を破滅の淵に追いやった。角栄にとっては、あまりにも理不尽で不運な事態が、重なった。

 だが、角栄を破滅させた本当の主犯は、彼らではない。

 政治家・田中角栄の息の根を止めたのは、別にあった。世論だ。

 かつては今太閤と持て囃した国民こそが、角栄を葬ったのだ。』


本書を読んで、ロッキード事件は、今でも「未解決事件」であることを再認識した次第です。