しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「寒露」の日の雑感

今日から、二十四節気の「寒露」(10/8~10/22)、

七十二候では「鴻雁来る(こうがんきたる)」(10/8~10/12)です。


寒露」は冷たい露の結ぶ頃とされ、「鴻雁来る」は、

清明」の時期に北へ帰っていった雁たちが、再びやって来る頃とされているのに、

今日も日中の気温は、30℃近くまで達しました。雨もまったく降る気配はありません。


雁がやって来る代わりに、蝉が再び鳴き始めるのではないかしら‥?

そんな錯覚に陥りそうですが、そうこう言っているうちに、いきなり冬が来そうな気がします。


追記

健康診断の結果を受けて、晩酌を三日間、控えました。そろそろ禁断症状になりそうです。(苦笑)