しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

赤い花黄色い花

2016年に「山田風太郎賞」を受賞したという『罪の声』(塩田武士著:講談社)を、

町立図書館で借りてきて読みました。


著者によると、本書はフィクションだけれど、『モデルにした「グリコ・森永事件」の発生日時、場所、

犯人グループの脅迫・挑戦状の内容、その後の事件報道について、極力史実通りに再現しました。』

とのことで、この言葉のとおり、実にスリリングで面白いストーリーでした。

よくぞこのようなストーリーを考えたものだと感心・感動した次第です。次は、映画も観てみたいと思います。


さて、このところ荒れた天気が続いていましたが、

今日は風もほとんどなく、よく晴れて、穏やかな一日となりました。

この天気のおかげで、シーツも洗濯することができました。それだけで気持ちも爽やかになります。


そして、我が家の玄関先と中庭には、赤色と黄色の花が咲いています。

この穏やかなお天気のおかげで、花を愛でる余裕も出てきました。不思議なものですね‥‥。

そういえば、「赤い花白い花」という曲がありましたよね‥‥。

♬ 赤い花つんで あの人にあげよ あの人の髪に この花さしてあげよ

  赤い花 赤い花 あの人の髪に 咲いてゆれるだろう お陽さまのように

f:id:miyoshi_s:20211113094923j:plainf:id:miyoshi_s:20211113094815j:plain