昨日は、約二週間ぶりに町立図書館に行って、4月9日(日)から4月15日(土)までの
朝日新聞一面コラム「折々のことば」を、まとめ読みしてきました。
この一週間で印象に残ったのは、4月9日(日)と4月14日(金)の「ことば」でした。
まず、4月9日(日)は、鶴見俊輔の
「正しさの上に正しさをつみあげるという仕方で、ひとはどのように成長できるだろうか。」
という「ことば」で、いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。
『ある小学校で算数の教師が黒板に円を書き、児童に書き写すよう求めた。
一人の児童がみなよりうんと遅れてようやく書き上げたのは、
黒くべた塗りした上に円を白抜きにした画(え)であった。
人生の問題、人類史の問題にはいろんな答えがありうる。
間違いもふくめ別様の答えの内に潜む豊かな「想像の芽」を摘んではならないと、哲学者は言う。
「教育再定義への試み」から。』
う~む‥‥。 すごい小学生がいるもんですね。私にはとても真似ができない「答え」です‥。
その後、この小学生はどんな人生を歩んだのかな?
今の日本が低成長に苦しんでいるのは、このような人材が少ないことが、一つの遠因なのかもしれません‥‥。
追記
今日は町役場に行って、父逝去に伴う諸手続きを済ませてきました。
保険課(医療保険と介護保険関係)→町民課(年金関係)→税務課(固定資産税と町民税関係)と順に、
いずれも若い職員の方が対応してくれましたが、とても親切に教えてくれました。
少し肩の荷が下りたような気がしています‥‥。