しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

四国でも相互利用が可能となりますように

今日は、土地の相続登記を正式に依頼するため、

JRを利用して、JR松山駅近くの司法書士の先生の所に行ってきました。

JR松山駅は、連休中であることもあって、大勢の人で混雑していて、

特に、各自動券売機の前には、それぞれ5~6人の人が列を作っていました。


この混雑がある程度予想できたため、私は前日に「しこくスマートえきちゃん」のアプリをインストールし、

今日、初めて利用した次第です。おかげで、自動券売機の長い列に並ばなくて済みました。

これからも活用したいと思っています。


ところで、現役時代、東京に出張する際に利用していた「Suica」や「PASMO」は、

それぞれ残額があるのに、今は休眠状態になっています。

いつも思うのは、こうした交通系ICカードは、

全国それぞれの公共交通機関で相互利用できないものなのでしょうか? (アプリもあったら助かります。)

以前、広島に出張した際には、市内電車でも「Suica」が利用できたような記憶があります。


「Suica」や「PASMO」といった交通系ICカードが、全国チェーンのコンビニだけでなく、

四国内の公共交通機関でも相互利用できる日が、いつの日かやって来ることを心待ちにしています‥‥。