しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

6回目の予防接種

今日は、新型コロナウイルスワクチンの6回目予防接種を、近くの病院で受けてきました。

昨年11月23日の5回目接種の際には高熱が出たので、今回は念のために解熱剤を処方してもらいました。

備えあれば患いなしです‥。


さて、昨日の続きです‥。

5月10日(水)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、ガブリエル・マルセル

「自己自身に対して影となるものはつねに私の自己である。」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『〈私〉という存在は磁極のようなものだと、フランスの哲学者は言う。

 何かに違和を感じると〈他〉としてそれを斥(しりぞ)ける。

 いや違和を感じることで、翻って自己の輪郭を得る。

 そうした競合関係の中を動くかぎり〈私〉の視線にはかならず死角ができる。

 「私たちは」と、自国について語る時も、同様のバイアスが強くかかる。

 「拒絶から祈願へ」(竹下敬次・伊藤晃訳)から』


う~む‥‥。分かったような分からないような‥。

「自己自身に対して影となるものはつねに私の自己である」は、物理的には当たり前だと思うけれど。

「〈私〉という存在は磁極のようなものだ」‥??

やはり、私には理解できなかった「ことば」という整理で、この日記に書き残しておくことにします。

いつの日か、突然、分かる瞬間が来るかもしれませんから‥‥。