しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

積み重ねて4000日

一昨日は、孫娘の12歳の誕生日でした。

これまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

その記念の日に、この「はてなブログ」への投稿日数が、ちょうど4000日となりました。


孫娘は東日本大震災が発生した年に生まれましたが、その年の10月からこの日記を書き始めました。

それからの4000日、私は日々の生活の中で、特に何かを成し遂げたわけではありません。

ただ、そんな私に、モンテーニュは、

「あなたは生きてきたではないか!」と、肩をポンと叩いてくれているような気がしています。


そして、次は4500日、5000日をめざして、

この日記とともに、残りの人生を歩んでいきたいと思っています‥‥。