しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「寛容」について考える

昨日の続きです‥。


6月3日(土)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、森本あんりさんの

「寛容はちっとも美徳ではない」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『寛容とは元来、自分とは異なる信念の持ち主を「しぶしぶ認める」ことであり、

 相手にとってそれは己の価値を見下されることに等しいと、神学・宗教学者は言う。

 人の心に深く根を下ろす信念ほど、それに反するものは認めにくい。

 だから自分は存外不寛容な人間だと認めるほうが、不寛容は許せないとするより、

 人々が共存できる場は僅かに広がると。「不寛容論」から。』


う~む‥‥。「寛容はちっとも美徳ではない」のですか‥。

「寛容とは元来、自分とは異なる信念の持ち主をしぶしぶ認めること」とのご指摘には、

考えさせられるものがありました。

でも、本当に世の中が不寛容を自認する人ばかりで、共存する場は広がるのかな‥?


そういえば、「寛容論」の著者ヴォルテールには、次のような有名な言葉がありました。

『君の意見には反対だか、君が自分の意見を言う自由は命を懸けて守る』‥‥。