しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

幻の4番

梅雨の晴れ間のお天気が昨日、そして今日と続いています。

暑さも日に日に、本格的な夏を思わせるようになりました。

明日からはお天気が下り坂になりそうなので、

今日はシーツを洗濯したり、部屋の掃除をしたりして過ごしました。


さて先日、NHKラジオ「らじる★らじる」の聞き逃し番組のうち、

「歌謡スクランブル」で「ちあきなおみ作品集」を視聴しました。

久しぶりに聴くちあきさんの唄は、どの曲も心に染み渡ります。


数多いちあきさんの名曲の中でも私のお気に入りは「紅とんぼ」‥。

この曲には、1番の歌詞から3番の歌詞まで、私の家族の名前が登場します。

1番 「五年ありがとう 楽しかったわ いろいろお世話になりました しんみりしないでよ ケンさん」

   (私の弟です)

2番 「だけどみなさん 飽きもしないで よくよく通ってくれました 唄ってよ騒いでよ しんちゃん」

   (私です)

3番 「みんなありがとう うれしかったわ あふれてきちゃった想い出が 

    笑ってよ泣かないで チーちゃん」(私の娘です)


これで4番に「みっちゃん」(私の妻です)があれば完璧なのですが‥。

幻の4番です‥‥。