しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

暑さ寒さも彼岸まで

今日は二十四節気の「秋分」、「秋彼岸の中日」でもあります。

「暑さ寒さも彼岸まで」との慣用句があるように、

今日は日中の暑い時間帯でも、エアコンなしで過ごすことができました。

このまま過ごしやすい日々が訪れることを期待したいと思います。


ところで、「暑さ寒さも彼岸まで」との慣用句は、

「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」という意味の諺(ことわざ)として

用いられることも決して少なくないそうです。結構、奥深い慣用句なのですね‥。


さて昨日は、字(あざ)の有志18人が集う飲み会に参加しました。

楽しいひと時を過ごすことができたのですが、その宴が終了した後は、

「はて、コロナは大丈夫かな?」と、咳が一つ出るたびに心配になったりもします。

これもコロナが個々人に与える「心理的悪影響」なのかもしれません。


そして、昨晩は随分と飲んだので、今日は思い切って(?)休肝日にしたいと、決意を新たにしています‥‥。