しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

忸怩たる思い

今日から10月です。なのに、やっぱり暑いです‥。

気象庁データの分析によると、今年の9月は126年の観測史上で最も暑く、

平均気温はこれまで最高だった2012年の記録を1度以上も上回る、異常な暑さだったそうです。

まぁ、こんな暑い9月をよくぞ乗り切ったものです‥‥。


さて、昨日の日経新聞に、文化庁の令和4年度「国語に関する世論調査」の記事が掲載されていまた。

記事によると、「涼しい顔をする」を「大変な状況でも平気そうな顔をする」の意味で使う人が61%に上り、

本来の意味とされる「関係があるのに知らんぷりをする」と答えたのは22%、

「忸怩(じくじ)たる思い」は「残念で、もどかしい思い」との回答が52%を占め、

本来の意味の「恥じ入るような思い」は33%にとどまった、とのことでした。


はぃ、かくいう私は、「忸怩(じくじ)たる思い」はこれまでも正しく使用してきたつもりですが、

「涼しい顔をする」はご多分に漏れず、「大変な状況でも平気そうな顔をする」の意味で使用してきました。

「忸怩たる思い」です‥‥。