しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「人」ではなく「職務」

昨日の続きです‥。

10月6日(金)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、ドナルド・ラムズフェルド

「自分は余人をもって代えがたい人間だと思うな/そう思わせてもいけない」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『自分が不慮の事故に遭っても混乱なく次の人に交代できる組織、

 要は自分がいなくてもやっていける組織を作るのがリーダーの責任だと、米国の元国防長官は言う。

 それに自分がいなければ仕事が回らないと思い込めば、大切な人との個人的な関係もつい犠牲になる。

 重要なのは「人」ではなくあくまで「職務」と心得るべしと。

 「ラムズフェルドの人生訓」(井口耕二訳)から。』


はぃ、なかなか味わい深い言葉ですね。

この大切な時期に、この「ことば」をある人に伝えたいけれど、私はその立場でもないし‥。

「権腐〇〇年 花影 深きをおそる」‥‥。


さて今日は、氏神神社の秋例大祭でした。

午後4時から神社拝殿で玉串奉奠が予定されていたけれど、欠席することにしました。

境内の清掃や幟立ての準備ならいざ知らず、まだ父の喪中期間なので遠慮することにしました。