しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

暴飲暴食のツケ?

年末年始の暴飲暴食がたたったのか、
土曜日の夜から胃腸の調子が悪く、
昨日の日曜日は、終日寝込んでしまう結果となりました。
(そのため、この日記を書くことができませんでした。トホホ……。)

土曜日の夕食のメニューは、
鶏のから揚げなど脂っこいものが多かったうえに、
夕食後には、ピーナッツをカリカリ食べてしまいました。

するとどうでしょう?
寝床に入ったものの、なんだか気分が悪く、
結局、日曜日の朝まで、ほとんど眠れない状態で悶々としていました。

どうやら、この遠因は、
昨年末からの暴飲暴食にあるのかもしれません。
う〜ん、なんという不覚……。

ところで私は、
29歳の年に、十二指腸潰瘍で胃を部分切除しており、
それ以降は、妻が脂っこい献立を避けるなど、料理に配慮してくれています。

あれから、そろそろ30年が経ちます。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のことわざではありませんが、
辛い過去をすっかり忘れて、
ちょっと自分の身体(胃腸)を過信していたような気がします。

年の始めに当たり、健康の大切さを再認識した次第です。
ちなみに、今日から数日間お酒を控えようと思っています。
(今日は我慢できたけど、果たしていつまで続くことやら……。)