しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

格言と人生訓

今日、何気なく日経新聞を眺めていると、
ある本の広告が目に留まりました。

「収入ゼロのおひとりさま女子が素人知識でFXデュー」という見出しとともに、
次のような「格言」と「人生訓」が書かれていました。

 『トレード格言×人生訓』

 「一運、二金、三度胸」
 〜ここが勝負と見たら、勇気を持ってチャンスに飛び込むべし。

 「見切り千両、損切り万両」
 〜損失は執着せずに切り捨てて、次の利益を狙うこと。

 「急ぐは負け、待つは機あり」
 〜勝をあせると失敗する。冷静にその時を待つことが大切。

 「思い上がりは下り坂」
 〜思い上がって向上心を失うと、命取りになる。

 「もうはまだなり。まだはもうなり。」
 〜今がどん底だと思う時も、まださらに下があるのではないかと考えてみること。

 「山高ければ谷深し」
 〜大成功の後には、同じだけの逆境もいつか訪れるもの。

 「朝の来ない夜はない」
 〜信念を持って待ち続ければ、いつか光が見えてくる。

 
う〜ん、そうだったのか……。
トレードの格言を改めて読み直してみると、人生そのものではありませんか…。
この広告を見つけただけで、なんだか得をしたような一日でした。
ただし、この本を買うつもりは、今のところありません。