しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

診察カードがまた一枚

今日、松山市内の眼科病院に行ってきました‥。

やはり「網膜前膜(もうまくぜんまく)」という病気でした。

検査の結果、画像で右眼の膜が上部に膨れ上がっているのが、私にも確認できました。


先生によると「手術しか治療方法はなく、また、手術しても視力が回復しないこともある」とのことでした。

ただ、私の場合、右眼の矯正視力がまだ1.5弱あるので、今は慌てて手術をする必要はなくて、

「半年に一度の経過観察をしましょう」とのお話しがありました。次回は、8月下旬に診察予定です。


‥‥ということで、診察カードがまた一枚増えたけれど、

失明するような病気ではないことが判明したので、少し安心した次第です。

そして、よくよく考えてみると、「愛大コーホート研究健診」を受診しなければ、

今回の病気も分からなかったわけで、この研究への協力を打診してくれた

高校時代からの友人に感謝したいと思います‥‥。